ジーンズ好きの育成日記👖

ジーンズ好きのブログです。国産ジーンズの育成記録を主に書いていきます。皆さんのジーンズ選びの参考になれば嬉しいです(^^)

ジーンズソムリエ試験とは

皆さんこんにちは。

先週、ジーンズソムリエ試験に申し込みしたQです。

なので、本日はジーンズソムリエ試験について紹介していきます。

 

ジーンズソムリエとは

f:id:Qshima:20210613060802p:plain

ジーンズソムリエとは

ジーンズの全てを知るプロフェッショナル」と公式HPに記載されています。

 

私は最初にこの資格を聞いた時、ビンテージジーンズやジーンズメーカーに詳しくなる資格と思いました。

 

しかし、

よくよく調べてみると、全く違いました。

 

この資格試験では

主に「ジーンズの起源」、「ジーンズの製造過程」、「販売方法」を学びます。

 

公式テキストの一部紹介すると、

 

デニムとジーンズの違いとは?

→デニムは生地のこと、ジーンズはデニムで作ったパンツのこと。

 

ジーンズの起源は?

1873年にリーバイス社がリベットをジーンズに付けたことが始まりです。

 

ジーンズの製造工程について

→糸作り〜染色〜生地の生産〜縫製〜洗い加工までを学びます。

 

テキストを読み込んで思ったのですが、この資格ではジーンズの知識が非常に深まります。

アパレル関係者、ジーンズ生産者、ジーンズ好きな人。

どの人にもオススメの資格です。

 

試験問題

試験問題は

選択方式と小論文で構成されています。

選択方式は公式テキストの内容から。小論文はテーマが発表されるのでそれに沿う形。

 

だいたいこんな感じ。

<選択方式>

素材・縫製・洗い加工・小売などから出題

<小論文>

ジーンズに関する小論文(テーマは受験票に記載)

*)受験票は試験1週間前に送付されます。

 

公式HPに練習問題があるので、一度覗いてみてください。

私は最初全くわからず、心が折れかけました(笑)

jeans-sommelier.com

 

 

合格率

気になる合格率は61%

今までジーンズソムリエ試験は7回開催され、その通算実績になります。

(受験者数4,268名、合格者数2,605名)

 

合格率は高くはないが、低くもない。そんな印象を受けました。

ある程度はしっかりと勉強しないと受からない試験ですね。

 

受験料(初めて受験する場合)

ジーンズソムリエ試験では資格特有の特徴がいくつかあります。

受験料もそのひとつ。

必ず公式テキスト(3,850円)を購入しなければなりません。

初めて受験する人は「受験料+公式テキスト代」が必要になります。

なので、11,000円かかります。

 

ちなみに公式テキストのみの購入も可能。

私は昨年公式テキストのみ購入しました(コロナの影響で試験が中止だったため)

 

 

ジーンズソムリエ特典

ジーンズソムリエになるとどうなるの?

私がよく聞かれる質問です。結構魅力的なので紹介します。

 

① ジーンズソムリエツアー(工場見学)の参加

② 名刺にジーンズソムリエと表示可能

③ ベストジーニスト授賞式へ招待(抽選)

 

どうですか?

せっかくなので私は全てやってみたいです(笑)

特に名刺にジーンズソムリエと書いてあったら、それだけでネタになりますし。

(会社がOKしてくれるかは別問題ですが。。。)

 

 

今回、ジーンズソムリエ試験について書きました。

最後になりますが、

ジーンズソムリエの公式HPを貼っておきます。

私のブログよりもこちらを見れば早いかもしれません(笑)

jeans-sommelier.com

本日も読んでくださり、ありがとうございました(⌒▽⌒)

 

↓ にほんブログ村に参加しています

にほんブログ村 ファッションブログ デニム・ジーンズへ
にほんブログ村