ジーンズ好きの育成日記👖

ジーンズ好きのブログです。国産ジーンズの育成記録を主に書いていきます。皆さんのジーンズ選びの参考になれば嬉しいです(^^)

デニムジャケットの日向ぼっこ

皆さんこんにちは。

コメダ珈琲店のかき氷が大好きなQです。

白桃にソフトクリームをトッピングするのがお気に入り。

週1回は必ず食べてます。

 

さて、本日は久しぶりに晴天。

なので、デニムジャケットを日向ぼっこさせました。

日向ぼっこさせたのは現在育成中のデニムジャケット2着です。

 

・ステュディオダルチザン(SP-055)2020年7月から育成中

・IRON HEART(IHJ-72)2021年3月から育成中

 

過去記事で育成詳細を書いていますので、よろしかったら見て下さい( ^ω^ ) 

1121.hatenadiary.com

1121.hatenadiary.com

 

本題に戻ります。

育成中のデニムジャケット、ジーンズをたまに日向ぼっこさせるのですが、

その効果と注意点について紹介します。

 

日向ぼっこの効果と注意点

f:id:Qshima:20210717093718j:plain

 

日向ぼっこの効果

日向ぼっこさせると殺菌効果があります。

特に梅雨時期などはジメジメして、雑菌がわきやすい環境。

その雑菌を日向ぼっこで一蹴します。

時間はだいたい半日ぐらい。

干していたのを忘れて1日中やっていたこともあります。。。

 

日向ぼっこの注意点

写真を見てもらうとわかりますが、

必ず裏返しにすること

デニムを太陽光に当てると色落ちするので、そこは気を付けます。

 

いつものことですが、ついでに消臭もやります。

f:id:Qshima:20210717093949j:plain

我が家で愛用しているファブリーズ。

デニムジャケット全体に満遍なく吹きかけます。

 

 

日向ぼっこのやり方まとめ

① 裏返す

② ファブリーズを全体に吹きかける

③ 半日天日干し

デニムジャケットだけでなく、ジーンズもたまにやっています。

頻度は決まっていませんが、

着た感じが、ジメジメしてきたら干すという感じ。

 

 

ジーンズ好きとして育成中の殺菌と消臭は必須です(`・∀・´)

臭いの指摘はなかなか難しいので、自分なりに気を付けています。

快適な育成ライフを過ごせるように本日は日向ぼっこさせました。

 

ジーンズ、デニムジャケット育成中の皆さん。

たまの日向ぼっこはどうでしょう?

日向ぼっこの後は着心地がパリパリになるので気持ちが良く、とてもおすすめです。

この記事が少しでも参考になれば嬉しい限り。

 

おまけ

日向ぼっこ時に確認するところ

袖の育成具合

f:id:Qshima:20210717094852j:plain

f:id:Qshima:20210717094910j:plain

シワの刻まれ方の確認です。

上の写真はステュディオダルチザン

下の写真はIRON HEART

汗と動きによってインディゴが裏側に染み込んでいます。

IRON HEARTは裏もインディゴ染めされているので白くなっています。

 

背中の確認

f:id:Qshima:20210717100848j:plain

f:id:Qshima:20210717101213j:plain

背中の育成具合の確認です。

上の写真はステュディオダルチザン

下の写真はIRON HEART

ステュディオダルチザンのほうはシワが刻まれてきましたが、

IRON HEARTのほうはまだまだです。

 

この刻まれてきたシワが将来バッキバキな色落ちとなってくれると嬉しいです。

このシワが無くなるのが怖くてなかなか洗濯出来ません(笑)

 

 

本日も読んでくださり、ありがとうございました( ´ ▽ ` )

  

 

↓ にほんブログ村に参加しています

にほんブログ村 ファッションブログ デニム・ジーンズへ
にほんブログ村