ジーンズ好きの育成日記👖

ジーンズ好きのブログです。国産ジーンズの育成記録を主に書いていきます。皆さんのジーンズ選びの参考になれば嬉しいです(^^)

洗濯:IRON HEARTのデニムジャケット

皆さんこんにちは。

昨日、寿がきやのかき氷(みかん味)に感動したQです。

 

さて、

 

先週、育成中のステュディオダルチザンのデニムジャケットを洗濯しました。 

1121.hatenadiary.com

 

見た目はそんなに変わらなかったのですが、

思いの外、着心地が良くなりました(^_^)

なんというか、生地が柔らかくなり、体にフィットしてきた感じがします。

 

こんなに着心地が良くなるなら、2着目のデニムジャケットの洗濯もしよう!!

 

 

ということで、

本日、IRON HEARTのデニムジャケットも洗濯しました!! 

 

洗濯するデニムジャケット

洗濯するデニムジャケットはこちら。

f:id:Qshima:20210829104110j:plain

f:id:Qshima:20210829104119j:plain


ブランド

 IRON HEART

商品名

 18oz IND×INDセルビッチデニム 2ndタイプジャケット

品番

 IHJ-72

 

3月から着用して、約5ヶ月。

初のデニムジャケットでリジッド着用。

バッキバキの状態で着続けてきました(最初のほうは本当に硬かった。。。)。

 

さて、どんな感じに変化していったのか。

 

デニムジャケットの洗濯は漬け込みです

洗濯はデニム専用洗剤で1時間漬け込み(基本的に水)です。

漬け込み直後

f:id:Qshima:20210829104635j:plain

1時間漬け込み後

f:id:Qshima:20210829104643j:plain

 

5ヶ月間の汚れがによって、水が黄色になっています。

青色にはなっていないので、洗濯による色落ちはそこまでしてなさそうです。

 

漬け込み後は

洗濯機で脱水し、半日陰干しし、終了です。

 

洗濯後のデニムジャケット

洗濯後はこんな感じ。

f:id:Qshima:20210829104602j:plain

f:id:Qshima:20210829104611j:plain

 

洗濯前と比べてみます。

左側:洗濯前

右側:洗濯後

 

全体

f:id:Qshima:20210829105128j:plain
 

f:id:Qshima:20210829105157j:plain

 

一部、育ってきた部分があるので紹介します。

 

中古感が出てきたポケット

f:id:Qshima:20210829110123j:plain

FRISKを入れている前ポケット。

FRISK部分だけでなく、ポケット全体にアタリが出てきています。

この部分が結構お気に入りポイントになっています。

 

洗濯後、

色落ちの変化はそこまで分かりませんが、

生地の風合いがガラッと変わりました。

洗濯前はリジッド感が前面に出ていましたが、 洗濯後は生地の風合いが柔らかくなりました。

着心地もだいぶ良くなりました。

ただ、18ozもあるのでその存在感はまだまだ健在( ・∇・)

リジッドで着ていた時よりも、良くなったという感じ。

 

一般的なデニムジャケットに比べてまだまだ硬いというのが事実です(^_^;)

めっちゃ柔らかくなるまではまだまだ時間がかかりそうです。

ゆっくりじっくり焦らずに着続けていこうと思います。

 

最後に育成詳細を紹介して終了です。

 

<育成詳細>

ブランド

 IRON HEART

商品名

 18oz IND×INDセルビッチデニム 2ndタイプジャケット(2018年秋発売)

品番

 IHJ-72

着用期間

 169日(2021年3月14日購入)

着用時間 

 約540時間

洗濯回数 

 1回(着用期間:2021年3月14日〜2021年8月29日、着用時間:約540時間)

 

 

本日も読んでくださり、ありがとうございました(⌒▽⌒)

 

↓ にほんブログ村に参加しています

にほんブログ村 ファッションブログ デニム・ジーンズへ
にほんブログ村