ジーンズ好きの育成日記👖

ジーンズ好きのブログです。国産ジーンズの育成記録を主に書いていきます。皆さんのジーンズ選びの参考になれば嬉しいです(^^)

ジーンズソムリエ受けてきました!!

皆さんこんにちは。Qです。

 

今日は早速、本題。

先日、9月15日(水)

ジーンズソムリエ認定試験を受けてきました!!

f:id:Qshima:20210920145444j:plain

 

今日はジーンズソムリエ試験についていろいろと書いていきます。


ジーンズソムリエ試験について

試験会場

愛知県:ウインクあいち

f:id:Qshima:20210920151023j:plain

f:id:Qshima:20210920151006j:plain

建物内のモニターに「第8回ジーンズソムリエ資格認定試験」の表示が!!

これを見つけて改めてテンションが上がりました。

1001は試験会場で1002は試験本部。

1001に入る前に消毒し、試験管が体温チェック。問題なければ入室出来ます。

試験時間の1時間前から入室可能。

 

持ち物

受験票、問診票(受験票に付属)、筆記用具

顔写真付き身分証明書(学生は学生証で可能っぽい)

 

試験時間

14時〜15時30分(90分)

 

事前に説明がありますが、途中退出は不可です。

 

試験問題

49問選択問題+1問小論文

 

小論文は受験票(約1週間前に届く)に問題記載。

2問で800字。

2021年の課題

ジーンズソムリエになるために学んだ知識や経験を、今後どのように活用しますか。

・あなたが今後、ジーンズについて更に学びたい内容はどのようなことですか。

 

小論文は仕事に活かせる人には書きやすい内容かなというのが率直な感想。

趣味で受験する私にとって、ジーンズの知識を今後どのように活用しますか?って聞かれても(汗)

正直、「ジーンズ選びの参考」のみ。それ以上でも以下でもありません(笑)

この小論文には結構苦労しました。

 

合格基準

80点以上。配点は未発表。

 

選択問題(49問):98点、小論文:2点???

選択問題(49問):49点、小論文:51点???

 

合格率

61%(公式発表)

 

合格発表

10月上旬。郵送にて。

 

参加人数

Qが受けた愛知県は約50名程。

 

勝負ジーンズ、育成中のジーンズ、予想通りジーンズを履いている人が多かったです。

パッと見てアパレル関係者の方が10名程参加していました。

服装がとてもオシャレなのですぐにわかります。そのセンスが羨ましい。。。

やはり、仕事上必要なのでしょう。

 

 

気になる試験問題は

問題用紙は試験終了後、回収されるため手元には残りません。

問題用紙にも受験番号、氏名を書いたうえで回収する徹底さ。

毎年似たような問題が出ているのでしょうか。

 

では、試験問題を思い出せるだけ書いてみます。

 

・デニムの定義

・紡績工程の流れ

・洗い工程(ブリーチ)の順番

・整理加工工程の順番

サンフォライズ加工、スキュー加工の順番

 

ジーンズのパーツ数

デニム生地いくつのパーツでジーンズが出来ているか。

下記から選択。

①15 ②16 ③17 ④18 ⑤19

 

・オンス表示は重さ厚さか

・糸の番手は少ないほど太いか細いか

・お客様の要望に応えるための加工はどの組み合わせか。

<要望内容>

ヒゲ、風合いのある中古感、傷、製品全体的に黄色く染色。

様々な組み合わせから選択。

 

シャトル織機、レピア織機、グリッパー織機、エアジェット織機の中でセルビッチが出来るのはどの織機か。

・ラップ、スライバーの意味

・パターンメーキングとグレーディング

・洗濯表示について

ドライクリーニング?漂白処理が出来ない表示はどれ?みたいな感じ。

 

・織機の部品について

・織機の仕組み

どの部品がどう動いて織られていくのか

 

・デニムの摩擦堅牢度の等級

・ジッパーの各部位についての説明

・織り方について(綾織物の選択だった気がします)

・綾織物について

1本の( )糸に対して表面に2本の( )糸・裏面に1本の( )が打ち込まれているのは。。。みたいな感じ

 

・縫い方の説明(インターロック、オーバーロック)

・縫い方の写真を選択

・身体的寸法、出来上がり寸法について

ヒップ、ウエスト、下丈はどれか。

 

・ロープ染色、スラッシャー染色の特徴

・中白、アタリとは

・糊付けする意味

・染色堅牢度について

どの項目が該当するか。

洗濯、摩擦、汗、日光、ドライクリーニングなどなど。

 

また、ジーンズソムリエHPにある練習問題がいくつかそっくりそのまま出ていました。

これは運営さんの優しさなのでしょう。

次回受験しようと考えている人は必須です。

jeans-sommelier.com

 

試験後に感じたのは思った以上に難しかったということ。

範囲はテキスト全般ですが、しっかりと何回も読み込んで内容を理解していかないと厳しいかなと思います。

 

今回、試験を受けてみて

ジーンズソムリエは「ジーンズの製造工程、加工方法をしっかりと理解している」というのがわかりました。決してにわかでは合格出来ない資格です。

今後、ジーンズソムリエのいるお店でジーンズを買ってみたいと思いました。

 

さて、合格発表は10月上旬。

いい報告が出来たらいいなぁ。

悪い報告でもしっかりとします。。。たぶん。。。

 

 

本日も読んでくださり、ありがとうございました(⌒▽⌒)

 

↓ にほんブログ村に参加しています

にほんブログ村 ファッションブログ デニム・ジーンズへ
にほんブログ村