ジーンズ好きの育成日記👖

ジーンズ好きのブログです。国産ジーンズの育成記録を主に書いていきます。皆さんのジーンズ選びの参考になれば嬉しいです(^^)

2017年京都マラソン振り返り 3度目で観光メインになっちゃった編

皆さんこんばんは。最近、ブログで過去を振り返っているQです。

 

今回も過去もマラソン大会の振り返り回です( ´ ▽ ` )

今日ご紹介するのは2017年京都マラソン!!

 

f:id:Qshima:20190810232825j:plain

とても人気のあるマラソン大会です。

高知や熊本も素敵でしたが、京都は人気や知名度が桁違い。

2017年は定員15,000名に対し、応募者が約58,000名。

倍率が約3.8倍Σ(・□・;)

グループエントリーが可能だったので、3名で仲良くエントリー📲

倍率が高いのでダメ元で応募してみたのですが、

まさかの当選。

 

ここで2017年の運は使い切ってしまいました(笑)

 

京都は頑張れば日帰りできる距離ですが、

3泊4日のスケジュールは崩しません( ^∀^)

 

見聞を広め、その土地のものを食べ、走ってくるマラソン旅行です。

3回目ともなると会社のほうも「マラソンか。どうぞ行ってらっしゃい」となってきました。

継続は何事も大事です(遊びも含めて)。

 

それでは、振り返っていきます。

 

京都観光

 

伏見稲荷大社

全国にあるお稲荷さん。その総本家です。

家内安全、商売繁盛にご利益があります。海外旅行者からも人気があり、Qが行った時もかなりの割合で海外旅行者の方が多かったです。

f:id:Qshima:20190810234147j:plain

伏見稲荷大社の最大の目玉といえば千本鳥居です。

これは圧巻でしたΣ(・□・;)

千本鳥居ですが、境内には約1万も並んでいるとのことです。

千本ではなく万本鳥居です。

f:id:Qshima:20190810234615p:plain

これは実際にQの同僚が撮影した写真です。

とても苦労しました。人がいない瞬間を狙うのにだいぶ待ちましたから( ̄▽ ̄;)

そのぐらい観光客が多く、人気のスポットです。

 

鳥居を抜けた先には「おもかる石」があります。

願い事を思いながら、石を持ち上げ、予想より軽ければ願いが叶うそうです。

f:id:Qshima:20190810235515j:plain

 

Qもやってみます。

f:id:Qshima:20190810235645j:plain

京都マラソンで自己ベストが出せますように!!」と願った記憶が。

予想より重たかったです(汗)

実際、自己ベスト出なかったです(悲)

伏見稲荷大社はQの同僚が行きたがっていた場所。

Qは行ったことがなかったので、とても良い経験になりました。

みんなで行くと自分では見つけられない新しい経験が出来ます。

これもまたみんなで行くメリットの1つです。

 

御金神社

金運のパワースポットです。

御金とかいて「みかね」と読みます。

ここはなんと24時間参拝が可能ですΣ(・□・;)

いつでもお賽銭が入れれるということですね(笑)

金運が貯まって、お賽銭も貯まる。良いシステムです(笑笑)

金運が足りていない人が結構いました。お参りをするのに並びましたし。

f:id:Qshima:20190811000347j:plain

おみくじも買ってみました。

おもくじも金ピカです。境内は金色で統一されていて、一見価値はあると思います。

f:id:Qshima:20190811000602j:plain

気になる 結果は、

忘れてしまいました( ・∇・)

すみません。。。

 

御金神社の中には宝くじの当選や競馬の勝利を願った絵馬がたくさんありました。

 

しかし、

 

ちょっと調べてみると、御金神社の金は金属を意味しているとのこと。

本来は建築に使う金型を奉納するそうですΣ(・□・;)

 

ただ、金運のパワースポットでもあるそうなので、

建築関係で金運不足の人には絶好にオススメです!!

 

京都グルメ?

京都でもラーメンです。

新福菜館

スープが真っ黒なラーメン。

端っこに写っていますが、チャーハンも真っ黒でした。

f:id:Qshima:20190811002110j:plain

見た目ほど味が濃くはなく、最後まで美味しく食べました。

受付後に食べたのですが、歩いて行ったら受付会場結構遠く、

帰りはタクシーを使いました(笑)

 

本家 第一旭

京都のパイオニア的ラーメン店。

「京都 ラーメン」で検索すると必ず出てきます。

f:id:Qshima:20190811002354j:plain

これはマラソン直後に食べた一杯🍜

ラソンで疲れている中、そして寒い中並びました。

並ぶ価値のある美味しさです。また京都に行ったら食べたいラーメンです。

 

うずらの焼き鳥

これは伏見稲荷大社にあるお店で売っていました。

1羽まるごとですΣ(・□・;)

f:id:Qshima:20190811002811j:plain

1人で食べるのには勇気がいったので、3人で分けて食べました。

味はしっかりと焼き鳥だったのですが、頭のコリコリした感触が忘れられません。

 

肝心のマラソンです

記録は5時間35分(ネットタイム)。

前回の熊本城マラソンよりも約40分タイムを縮めることが出来ました。

f:id:Qshima:20190811003211j:plain

完走メダルも無事もらえたので一安心。

反省点としては前日の夜、日を越してお酒飲んでいたことでしょうか。

日常と離れた場所にいると羽を伸ばしたくてしょうがないQです。。。

そのお陰なのか、原因なのか、35km地点でピタッと足が止まってしまいました(泣)

それ以降は走り2割、歩き8割でなんとか完走です。

 

年々、

観光>>>>マラソンになってきています。

 

一度でいいからサブ5になりたいとマラソン完走後に思うQでした。

 

以上。

京都マラソンの振り返りでした😆

 

本日も読んでくださり、ありがとうございました( ´ ▽ ` )

 

↓ にほんブログ村に参加しています

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村