ジーンズ好きの育成日記👖

ジーンズ好きのブログです。国産ジーンズの育成記録を主に書いていきます。皆さんのジーンズ選びの参考になれば嬉しいです(^^)

育成中ジーンズの経過報告(1ヶ月) 「THE STRIKE GOLD」

皆さんこんばんは。ジーンズ大好きQです。

 

今日は久しぶりのジーンズ記事です( ´ ▽ ` )

ちょうど一年前に岡山県倉敷市児島にてジーンズを3本購入しました。昨年1本の育成がひと段落したので、現在2本目の育成を開始しています。

基本的に毎日履き続けるのがQの育成スタイル。平日は4〜5時間。休日は12時間以上履いています。濃淡をハッキリさせた色落ちを目指しているため、洗濯は少なくても半年以上はしません( ゚д゚)

嫁さんには呆れられ、同僚には若干引かれ、子供たちは無関心。厳しい環境で育成しております(苦笑)

 

話が少し逸れてしまいました。

では、育成中のジーンスの紹介から。

 

育成中のジーンズ

育成しているのは「THE STRIKE GOLD」のジーンズです。

SG2105 17oz オリジナルセルビッチデニムタイトストレート

f:id:Qshima:20191110163400j:plain

購入店:倉敷天領デニム児島店

価格:26,000円(税抜)

 

「THE STRIKE GOLD」は2007年に岡山県倉敷市児島で生まれました。

17オンスの生地はヴィンテージデニムと同様の手法で作られています(一般的なデニム生地に比べて1/5の生産効率)。

鹿革パッチや鉄製ボタンを使用するなどエイジングにこだわりを持っており、Qはそこに魅力を感じました。

世界に有名な岡山ジーンズのプライドをかけて「こだわりの1本」を作っているブランドです。

 

そんな素敵なジーンズを育成開始して1ヶ月が経ちました。写真と共にどのようにエイジングされてきたか紹介します。

 

育成開始1ヶ月経過して

前側

まだあまり目立った色落ちはみられません。少しヒザ辺りがうっすらしてきた程度です。ヒゲもほんのり出てきたかな?というぐらいです。1ヶ月程度ではこのぐらいの色落ちが現実的。むしろこれからの伸びしろに期待大です。

f:id:Qshima:20191110155137j:plain

 

後側

色落ちはまだまだですが、ハチノスのシワはくっきりしてきました。それ以外はまだまだ。

f:id:Qshima:20191110155412j:plain

まぁ1ヶ月程度ではあまり目立った色落ちはみられません。

店長によれば、少なくとも3ヶ月は毎日履き洗濯するとハッキリとした色落ちがするとのこと。今後の伸びしろに期待が乗っかります。

 

ただ、全くエイジングしていないわけではありません。少しでしたが、探してみるとありました(⌒▽⌒)

ここからはエイジングが感じられるところの紹介です。

 

リベットの裏側

こちらはポケット裏側にあるリベットの写真です。鉄製のリベットを使用しているため、サビが出てきました。

f:id:Qshima:20191110162217j:plain

ちなみにサビていないリベットはこんな感じです。一目瞭然で上のリベットがエイジングされているのがわかります。

ただ、見つけたのがポケットの裏側のリベットのエイジング。。。

周りの人は全くわからないでしょう(汗)

本人すら探さないとわからなかった部分(大汗)

完全に自己満足の世界になっています( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)

f:id:Qshima:20191110162237j:plain

 

後ろポケット

一部の縫製が切れてしまっています。縫製が切れた周辺はうっすらと色落ちしているのが写真でもわかります。

部分的に色落ちする場所は「よく動く場所」か「擦れている場所」。

後ろポケット部分は「よく動く場所」ではありません。

ということは、Qはジーンズを履いている時は座っていることが多いということがわかります。。。

いつも動き回らず、本を読んだり、YouTubeを見たり、昼寝したりしているのがジーンズの色落ちに表現されました(笑)

f:id:Qshima:20191110162509j:plain

 

 

育成詳細

最後に育成期間や履き込み時間を記載して今日の記事は終了です。

また2ヶ月経過したら記事にしたいと思います。

育成期間

   1ヶ月(2019年10月より育成開始)

履き込み時間 

   約200時間

1日平均:約6時間(基本毎日履き込み)

*)平日:4〜5時間

  休日:12時間以上

 

本日も読んでくださり、ありがとうございました(⌒▽⌒)

↓ にほんブログ村に参加しています

にほんブログ村 ファッションブログ デニム・ジーンズへ
にほんブログ村