ジーンズ好きの育成日記👖

ジーンズ好きのブログです。国産ジーンズの育成記録を主に書いていきます。皆さんのジーンズ選びの参考になれば嬉しいです(^^)

120分LSDとノコギリクワガタ🏃‍♂️

皆さんこんばんわ。Qです。

 

先週の話なんですが、土曜日にLSDをしてきました。

LSDとはジョギングよりも遅いペースでゆっくり長く走り続けるトレーニング。持久力を高めると同時に、時間に対する体の耐性も付けていきます。

LSDはQの目標であるフルマラソンサブ5達成のため、欠かせない練習です。フルマラソンを走りきるためのスタミナを付ける重要なトレーニングとして取り組んでいます。出来れば毎週行いたいところ。

しかしながら、欠点として時間がかかります。少なくても60分。長ければ3時間も練習に時間が取られてしまいます。週末に時間が取れない場合は、平日に60分程度のLSDを行うQですが、基本的には週末に120〜150分のLSDをやりたいんです。

 

先週の土曜日は子供の習い事がある日でした。送り迎え担当はQです。12時前〜15時まで長男と次男の送り迎えを交互にしています🚘3連休の予定を考えるとこの日がLSDをやれるチャンス。送り迎えの前にLSDを走ろうと思い、嫁さんの許可を得て朝8時半から走り出しました👟

 

120分LSD

早速走り始めましたが、いつもよりも足が重い。。。

先週は練習頻度が多かったため、足に疲労が貯まっているようです。最初の1kmがなかなか辛かったです( ;∀;)それでも途中からは慣れてきたのか、走れるようになってきたのでそのまま続行🏃‍♂️気温もちょうど良い感じで走りやすかったせいか、途中で止まることなくいつものペースで走ることが出来ました。 

 

結果はコチラ

f:id:Qshima:20190716204255p:plain

距離:15.187km

平均ペース:9’15”/km

 

疲労感のある足で2時間20分も走れれば上出来です。先週もLSDをしているので、非常に良いペースでLSDが出来ていると思います。足のスタミナが付いてきた実感はまだありませんが、今後の練習で活かされてくるでしょう。昨年も本格的な練習開始から2〜3ヶ月ぐらいで実感が出来たぐらいです。まだマラソンの予定も決めていないので焦らずにいきたいと思います。

 

2019年目標進捗状況

7月16日(火)現在

457.4/800km

残り169日(1日あたり2.1km)

焦らず、急がず、着実にサブ5を目指していきます。

 

さて、今回のLSD練習の報告は以上となりますが、もう1つ初めての出来事があったのでそちらのほうも書いていきます。

 

ランニング中にクワガタを拾う

LSDも後半戦。あともう少しでゴールという時に、コース上でノコギリクワガタを拾いました。拾ったのは橋の上。「何か隅っこの方でモゾモゾと動いているぞ」と足を止めてよく見てみるとノコギリクワガタでしたΣ(・□・;)ノコギリクワガタを拾うなんて初めてです!!

f:id:Qshima:20190716205204j:plain

このまま橋の上では誰かに踏み潰されてしまう思い、とりあえず家に連れて帰りました。そうしたら、子供達が大喜び!!

「父ちゃん!!すごい!!」

長男にべた褒めされました。そして次男は外に飛び出していきましたΣ(・□・;)

ずっとノコギリクワガタを眺めている長男。虫カゴとカブトムシ用のゼリーを物置から持ってきた次男。これは飼うことが決定です。嫁さんも子供達に押し切られる格好。

とりあえず、クワガタを虫カゴに入れ子供達を習い事に連れていきます。行きの車の中でもクワガタの話しかしません( ̄▽ ̄;)

そして、習い事が終わったらそのままホームセンターに直行し、クワガタの飼育セットを購入しました。

家に着いたら片付けもそこそこにセッティング。

こんな感じに仕上げました。

f:id:Qshima:20190716210701j:plain

早速、次男坊は近所の友達に虫カゴを持って自慢していました。長男も嬉しそうに着いて行っています。子供達の笑顔を見れて飼ってよかったなぁと思えます。たとえ、飼育セットがQのお小遣いから持ち出しだったとしても。。。

今では子供達はクワガタは夜行性のため、昼間はあまり覗き込まないようにして夜に観察しています。そんな姿を見ていると疲れが吹っ飛びます(^ ^)

 

そんなことがあった土曜日でした。

 

本日も読んで下さり、ありがとうございました(^◇^)

↓ にほんブログ村に参加しています

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村