ジーンズ好きの育成日記👖

ジーンズ好きのブログです。国産ジーンズの育成記録を主に書いていきます。皆さんのジーンズ選びの参考になれば嬉しいです(^^)

デニムとジーンズって何が違うの?実は全く違うんです👖

皆さんこんばんは。Qです。

 

結婚してから行く機会は減ってしまいましたが、Qはいろんなショップに行くのが大好きです。

昨日もアウトレットに行ってきました。

特に何も買いませんでしたが、

買う買わない関係なく、その場の雰囲気が大好きです。

その場にいるだけで、ファッションセンスが磨かれる気もしてきます。

(個人的な感想です)

 

店内でいろんなものを見ていると、

店員さんが

「これは新商品のデニムです」

とか

「このジーンズよく出ています。今年の流行ですよ」

と言って商品の紹介してきます。

(Qはズボンのところをよくウロついているので)

 

そこでいつも疑問に思います。

 

デニムとジーンズって一緒の意味なの?

 

今日はそのことについて記載していこうと思います。

 

デニムとは

デニムとは一般的にはジーンズに使用される厚手の綾織物の素材を意味します。

 

綾織物とは

よこ糸が2本のたて糸の下に沈み、1本のたて糸の上に浮くという浮き沈みを繰り替えしている織物

 

 

つまり、

 

デニムは生地のことです!!

 

 

 

 

絵で書くとこんな感じ

上手い下手のクレームは受け付けません(笑)

たて糸が青色、よこ糸が白色です。

f:id:Qshima:20190805191828j:plain

たて糸(青色)が2本表側に出たら、よこ糸(白色)が1本表側に出ます。

表側からみると「たて糸:よこ糸=2:1」になります。

たて糸(青色)が斜線(右斜め)となっているのが特徴的。

 

実物はこんな感じ(育成中のジーンズより)

たて糸(青色)が右斜め上にむかって斜線になっています。

f:id:Qshima:20190805211155j:plain



 

一般的にデニムはたて糸のみが青色に染色されています。よこ糸は白色です。

なので、「デニムの色落ち=たて糸の色落ち」ということになります。

 

ジーンズとは

ジーンズとは直線的なパターンを主に使用し、頑丈な縫製を用いて、リベット等の金属製の付属品で補強されたデニム素材のパンツ類を意味します。

 

つまり、

デニムを使用して作られた丈夫なパンツのことです。

 

これです。

f:id:Qshima:20190725193941j:plain

 

 

Qもそうでしたが、「デニム」と「ジーンズ」の言葉を混同して使用している場合がとても多いので注意が必要です( ^∀^)

きちんと使い分けている店員さんがいるショップとかだと安心して購入できそうですね。

ジーンズについていろいろと詳しそうですし。

その他の豆知識なんかも聞けたりなんかして( ´ ▽ ` )

 

本日の復習

デニムとジーンズの違いについて

 デニムは生地

 ジーンズはデニムを使った丈夫なパンツ

長々と書きましたが、今日はこの2つを言いたかったのです。

 

 

今日は「デニム」と「ジーンズ」の違いについて書きました。

 

本日も読んでくださり、ありがとうございました(⌒▽⌒)

↓ にほんブログ村に参加しています

にほんブログ村 ファッションブログ デニム・ジーンズへ
にほんブログ村