ジーンズ好きの育成日記👖

ジーンズ好きのブログです。国産ジーンズの育成記録を主に書いていきます。皆さんのジーンズ選びの参考になれば嬉しいです(^^)

ジーンズ洗濯3回目(senio second)👖と2回目の穴開き・・・

皆さんこんばんは。ジーンズ大好きQです。

ジーンズには昨年からハマりだしたのでまだまだ初心者なのですが( ´ ▽ ` )

 

さて、今日は育成中のジーンズ洗濯記事です。

前回の洗濯からはや1ヶ月が経ちました。

この1ヶ月は珍しく他のジーンズに浮気せずにずっと穿いていました👖

 

お盆休み中もずっとです。

 

来月から他のジーンズの育成を開始する予定なのでこの1ヶ月は追い込みました( ´ ▽ ` )

 

では、

まずは育成状況のおさらいから。

 

senio second育成状況

育成中のジーンズ

senio second 生立体 金茶ステッチ

岡山県倉敷市ジーンズストリートのsenio second直営店にて購入。

価格:2万円弱ぐらい

シワを作った状態で糊付けしてあるのが特徴(生デニムをシワで立体にさせています)。

そのまま穿くと半年ぐらいでくっきりとしたアタリが出てくるというジーンズ。

半年は洗濯せずに穿き込むため、カッコいい色落ちをさせたい人向けです。

 

履き込み期間

   およそ9ヶ月半(2018年11月購入)

履き込み時間 

   約1,700時間

1日平均:約6時間(週5〜6日履き込み)

 

育成開始から現在まで

2018年11月より育成開始。

 初めての生デニムで根性履き。履き心地はとても悪い(笑)

2019年6月に初洗濯(履き始めておよそ7ヶ月半)

 アタリもだいぶ出てきたところで、初洗濯。糊落としのため、お湯で浸け置き30分。

同年7月に2回目の洗濯。

 初洗濯から約1ヶ月で2回目の洗濯。初洗濯から1ヶ月経っただけでこんなにも違いますΣ(・□・;)

f:id:Qshima:20190827191830p:plain

 

さて、おさらいも終わったところで洗濯していきます。

 

3回目の洗濯

詳しい洗濯方法は過去のブログに書いてあります( ^∀^)

www.9report.net

 

① 10分漬け込み後、手洗い

手洗い後の写真ですが、汚れが落ちているのがわかります。前回に比べると少し汚れ具合は落ち着いた感じがします。

f:id:Qshima:20190827192624j:plain

 

② すすぎ

すすぎ後の写真(洗面台の写真ばっかですみません)。うっすら青いです。3回目の洗濯でもインディゴ染料がしっかりと落ちています。

f:id:Qshima:20190827194000j:plain

 

③ 脱水

洗濯機で7分間脱水。洗面台から洗濯機まで床が濡れないように神経を使います。

 

④ 少しだけ天日干し

天気が良かったので、30分程天日干し。ジーンズの日光浴です。

f:id:Qshima:20190827194446j:plain


⑤ 天日干し後の陰干し

あまり多く日光に当てすぎると色褪せてしまうので、メインは陰干しです。

f:id:Qshima:20190827194805j:plain

 

これにて3回目の洗濯終了( ´ ▽ ` )

洗濯時間はおよそ1時間。

なかなか時間がかかりますが、Qにとって毎回楽しい時間です。

 

穿こうと思ったら、、、

さて、乾いたので穿こうかなと思いきや、

 

穴が( ;∀;)

 

f:id:Qshima:20190827195432j:plain

 

即、入院です。

f:id:Qshima:20190827200839j:plain

自宅近くにあるショッピングセンター内の衣服直し専門店です。

修理費用は1,000円でした。

 

実は穴が開くのは2回目なのです。。。

生デニムの根性穿きは生地に負担がかかるとは聞いていましたが、

まさかここまでとは( ゚д゚)

 

1回目の穴開き記事はこちら 

www.9report.net

 

洗濯終了後、そのまま1週間の入院となりました。

なので、3回目洗濯後の写真は今回はありません( ̄▽ ̄;)

退院後に紹介したいと思います。

 

本日も読んで下さり、ありがとうございました(^◇^) 

↓ にほんブログ村に参加しています

にほんブログ村 ファッションブログ デニム・ジーンズへ
にほんブログ村