ジーンズ好きの育成日記👖

ジーンズ好きのブログです。国産ジーンズの育成記録を主に書いていきます。皆さんのジーンズ選びの参考になれば嬉しいです(^^)

MGCに影響されて走ってきました🏃‍♂️休日Run2日目です

皆さんこんばんは。何事もすぐに影響されてしまうQです。

今日は東京オリンピックのマラソン代表選考会レースのMGC開催日。

オリンピック代表候補のエリートたち計40名が参加します(男子30名、女子10名)。

 

MGC(マラソングランドチャンピオンシップ

東京オリンピック代表選考会レース。優勝者と2位までが代表に選出。今までの代表選考とは異なり、1発勝負の代表選考(代表3人目は未確定)。東京オリンピック本番とほぼ同じコースで行われる(国立競技場が出来ていないため、一部異なる)。

 

今日は記念すべきMGC初開催日。男子は8時50分、女子は9時10分スタート。

 

そんなMGCに影響されたQ。もちろん走ってきます🏃‍♂️

 

MGC並みに走ってみた(時間だけですが)

QはMGCよりも少し早く8時25分スタート(笑)

MGC並みに走ろうと今日の練習はLSDです( ´ ▽ ` )

先週のLSDでは暑さにやられてフラフラになりました( ̄▽ ̄;)その反省も踏まえて、今日はスタート時間を2時間ほど早め、さらに公園で何度か小休止をして対応。

そのお陰で気持ちよく走りきることができました( ^∀^)

f:id:Qshima:20190915202400j:plain

坂道の途中でパシャり📸

雲ひとつない天気です(汗)日差しは強かったのですが、先週ほど汗はかきませんでした。水分補給も500mlが1本で済みました。

やはり走る時間帯は重要です。昼間は出来るだけ避けたほうがよいですね。

体で実感しないとなかなか学習できないQです(笑)

 

ゴール後はMGCを無事見ることが出来ました。

40km手前からでしたが、そこからのスパート合戦。3選手の駆け引き。そしてゴール。

最後までどうなるかわからず、とても面白いレースでした。

代表に選ばれた人、選べれなかった人それぞれが清々しい表情をしていたのが印象に残りました。同条件の1発勝負ということで選手も結果に納得し易かったのかなと思いました。

 

ランニング詳細

f:id:Qshima:20190915202006p:plain

距離:16.197km

平均ペース:8’47”/km

LSDなのでペースはだいたいこんな感じ。音楽を聴きながら、いろいろと考え事をしながらのんびりと走ります。こんなスローペースで走っていますが、90分を過ぎてくると、足がとても重くなります。しっかりと足のスタミナ練習になっていると実感できるぐらい足が重くなります。

 

Qが今日走った時間は2時間22分29秒。

MGCの優勝者の中村匠吾選手の記録は2時間11分28秒。

Qのほうが11分も長く走っています!!

まぁ距離は半分にも満たしてないのですが、、、

 

しかし、LSDは距離じゃなくて時間重視ですから!!

少なくても60分以上ゆっくりと走る練習ですから!!

 

2019年目標進捗状況(9月15日)

2019年目標:年間800km走破!!

665.1/800km

残り108日(1日あたり1.3km)

さすがに3日連続となると足に乳酸がパンパンです(汗)

明日は3連休最終日。Qは朝から出かけてきます。そのため、練習は夜にする予定。

疲れてたら休息日にするかもです( ・∇・)

 

 

↓ にほんブログ村に参加しています

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村