ジーンズ好きの育成日記👖

ジーンズ好きのブログです。国産ジーンズの育成記録を主に書いていきます。皆さんのジーンズ選びの参考になれば嬉しいです(^^)

「THE STRIKE GOLD」 育成中ジーンズの経過報告(2ヶ月) 

皆さんこんばんは。ジーンズ大好きなQです。

 

12月になり、だんだんと寒くなってきました。

寒くなってきたということは、ジーンズの育成シーズン突入です( ´ ▽ ` )

「寒い=汗をかかない=ジーンズを洗わなくても大丈夫」という方程式。

夏はやはり汗をかきますし、ジーンズを履いているととても暑いです。

冬になればそんな問題とはおさらば。快適に毎日ジーンズが履けます。

そんな素敵なジーンズ育成シーズン(笑)

 

今日は育成中のジーンズが2ヶ月経過したので紹介します。

 

育成中のジーンズ

育成しているのは「THE STRIKE GOLD」のジーンズです。

SG2105 17oz オリジナルセルビッチデニムタイトストレート

f:id:Qshima:20191210204154j:plain

購入店:倉敷天領デニム児島店

価格:26,000円(税抜)

注)2018年11月購入時

 

「THE STRIKE GOLD」は2007年に岡山県倉敷市児島で生まれました。

17オンスの生地はヴィンテージデニムと同様の手法で作られています(一般的なデニム生地に比べて1/5の生産効率)。

鹿革パッチや鉄製ボタンを使用するなどエイジングにこだわりを持っており、Qはそこに魅力を感じました。

世界に有名な岡山ジーンズのプライドをかけて「こだわりの1本」を作っているブランドです。

 

では写真で育成具合を紹介します。

 

育成開始2ヶ月経過

前側

若干、ヒゲが出てきました。膝小僧のところがハッキリと色落ちしているのがわかります。

f:id:Qshima:20191210204340j:plain


膝小僧のアップ

アップにすると色落ちがわかりやすいです。色落ちしているのは床に膝をつく部分。育成開始してから約2ヶ月。少しずつジーンズに味が出てきました。

f:id:Qshima:20191210204536j:plain

 

後側

続いて後側です。ポケット周辺は隠しリベット周辺などなかなか色落ちしてきました。

気に入っているのは右ポケット。財布の形がうっすらと。

ハチノスも少しですが、出てきています。

f:id:Qshima:20191210204740j:plain

 

ハチノスのアップ

本当に少しですが、うっすらと出ています。今後、もっとハッキリしてくるかと思うと楽しみでしょうがありません。

f:id:Qshima:20191210205120j:plain

 

ロールアップ部分

ロールアップ(折り曲げている)している部分の写真。ちょっとイケてるブーツとパシャり(笑)

ロールアップ部分が少しエイジングしています。

f:id:Qshima:20191210205404j:plain

 

ロールアップを裏から見るとこんな感じ。

折り曲げた部分がハッキリと跡になっています。

f:id:Qshima:20191210205942j:plain

育成開始してから2ヶ月経ちました。17oz(重さの単位)のデニムを使用しているということもあり、最初は非常に固く履き辛かった(ボタンが止められないぐらい)のですが、だんだんと履き易くなってきました。

色落ちしているのがハッキリとわかるようになり、育成のモチベーションも上がっています。

少なくても1年(2020年9月末まで)はこのジーンズを育成していく予定。初洗濯は暑くなってきてから(4〜7月)を想定しています。それまでは陰干しやリセッシュなどで頑張りたいと思います。

また、育成状況を紹介します。

 

 

育成詳細

最後に育成期間や履き込み時間を記載して今日の記事は終了です。

 

育成期間

   2ヶ月(2019年10月より育成開始)

履き込み時間 

   約300時間

1日平均:約5時間(基本毎日履き込み)

*)平日:3〜4時間

  休日:12時間以上

 

本日も読んでくださり、ありがとうございました(⌒▽⌒)

 

↓ にほんブログ村に参加しています

にほんブログ村 ファッションブログ デニム・ジーンズへ
にほんブログ村