ジーンズ好きの育成日記👖

ジーンズ好きのブログです。国産ジーンズの育成記録を主に書いていきます。皆さんのジーンズ選びの参考になれば嬉しいです(^^)

ジーンズ2着育成のメリットデメリット

皆さん遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

本日初詣に行ってきたQです。おみくじが凶だったのは気にしていません。。。

今年もつたないブログでありますが、よろしくお願い致します。

 

さて、新年初ブログもジーンズのお話しです。

現在Qはジーンズを2本同時に育成中。

(左:JAPAN BLUE JEANS、右:commonplace)

f:id:Qshima:20210104153733j:plain

常に毎日欠かさずジーンズに足を通しているQ。

今までは1本をずっと履いて育成していましたが(今まで2本育成)、昨年10月からは初めて2本を交互に履いて育成しています。

その中で2本同時にジーンズを育成するメリット、デメリットについて書いていくので、参考になれば幸いです。

 

まずはデメリットから。

 

2本育成のデメリット

 

① 時間がかかる

最大のデメリットがこれです。育成に時間がかかる。。。

単純に考えて2倍かかります(当たり前ですが)。

毎日ジーンズを履くQにとっては大きなデメリット。

注)あくまで毎日ジーンズ履く人のデメリットですが(汗)

最速でジーンズを色落ちさせたい人は1本を毎日履くのがおすすめです。

 

② お金がかかる

次のデメリットがお金です。

こちらも単純に考えて2倍かかります(当たり前ですが)。

ジーンズ1本が約20,000円ぐらいなので、ジーンズの年間予算が40,000円。

1つの趣味として考えるならば、そんなに高くないのかなと思っていますが。。。

3本以上購入して以降、嫁さんからため息が聞こえてきました(汗)

 

以上。ジーンズ2本同時育成のデメリットは2つです。続いてメリットの紹介です。

 

2本育成のメリット

 

① 生地が痛みにくい

メリットの1つ目がこちら。毎日交互に履いているので、ジーンズの生地が痛みにくくなります。

ジーンズを履いていると破れたり、穴が空くことがありますが2本育成ではそのリスクが減るということ。つまり修理費用の削減にも繋がります。

 

こちらは以前育成していたジーンズの写真。

毎日履いていたら半年で穴が空きました。。。

ちなみに修理費は1,000円。期間は1週間程度でした。

f:id:Qshima:20190827195432j:plain

 

② 清潔に履ける

清潔というのが2つ目のメリット。1本履いている間、2本目はファブリーズしたり、天日干ししたり出来ます。そのため、1本履き続けるより清潔になります。

 

夏場で汗が乾かず、湿っぽいジーンズを履くこともありません。

 

天日干ししている写真。

f:id:Qshima:20190827194446j:plain

天日干ししている間も残りの1本のジーンズを履いて育成を進めることが出きます(そこまでやる必要があるのかというツッコミは受けません)。

 

③ 飽きない

これが最大のメリットです。

毎日毎日同じジーンズを履いていると飽きがきます(毎日毎日同じズボンを履いていれば当たり前かもしれませんが。。。)。

今まではだいたい3ヶ月〜半年ぐらいで飽きがきました。

飽きがくると洗濯したくなります(下記のような感じ)。

 

「飽きる → 新鮮さが欲しい → 洗濯」

 

ジーンズをメリハリのある色落ちをさせるには少なくても半年〜1年以上、洗濯せずに履き続ける必要があります。

履き続けるには「飽き」との戦いを制せねばなりません。

 

その「飽き問題」ですが、2本交互に履いていると飽きがきません。

現在、育成開始してから3ヶ月ほど経ちましたが、交互に履いているため、毎日新鮮さがあります。

 

現在育成中の2本の写真。

 (左:JAPAN BLUE JEANS、右:commonplace)

f:id:Qshima:20210104190232j:plain

f:id:Qshima:20210104190244j:plain

履き心地。生地感。ヒゲやハチノスなどの色落ち具合などなど。

同じように履き、同じ時間を掛けて育成しているのに色落ち具合が異なる2本。毎日違った面を見ているため、飽きがきません。

 

以上がメリットになります。

 

長々と書きましたが、

要約すれば

「コストと時間が掛かるけど、じっくりと清潔に色落ちを楽しめる」

ということです。

 

ジーンズの育成を考えている人には2本同時育成はおすすめです!!

 

 

本日も読んでくださり、ありがとうございました(⌒▽⌒)

 

↓ にほんブログ村に参加しています

にほんブログ村 ファッションブログ デニム・ジーンズへ
にほんブログ村