ジーンズ好きの育成日記👖

ジーンズ好きのブログです。国産ジーンズの育成記録を主に書いていきます。皆さんのジーンズ選びの参考になれば嬉しいです(^^)

ジーンズの洗濯についてのお話。いつ洗濯するか?これが大切なんです

皆さんこんばんは。ジーンズ大好きQです。

風呂上がりなのにジーンズ穿いてブログ書いています( ^∀^)

 

ジーンズの洗濯。。。

これは重要かつ難解な問題です( ̄▽ ̄;)

 

f:id:Qshima:20190830221650j:plain

 

Qもこの難題には1年以上も悩まされてきました。

なぜ洗濯でここまで頭を悩ませるのか。

 

それはジーンズが色落ちをするからに他なりません。

 

洗濯する毎にインディゴ染料の色落ちが進みます。最初は色が濃かったジーンズも何回も洗濯することによって色が薄くなります。

 

 

この色落ちがジーンズの洗濯で頭を悩ませる原因です。

色落ちがなければ、ここまで悩む必要はなかったでしょう。

洗濯の仕方によってジーンズの出来栄えが決まってしまうと言っても過言ではありません!!

カッコいいジーンズを穿きたい!!という諸君。Qも仲間です(笑)

 

この世の中には、カッコ良く色落ちさせたい人が大勢いるんです(笑)

 

 

今日はそんなジーンズの洗濯についてQなりの方法を紹介していきます。

 

ジーンズの洗濯っていつするの?

 

結論から言いましょう。

 

ジーンズをカッコ良く色落ちをさせるには穿き始めてから、

 

少なくても3ヶ月。

頑張って6ヶ月。

無茶して1年。

 

というのがQのお勧めの初洗濯までの時間です。

 

ジーンズのカッコいい色落ちというのは色落ちにメリハリがあるということ。

「メリハリのある色落ち」とはシワの部分が白くなり、それ以外の部分は色が落ちていない色落ちのことを言います。このメリハリがジーンズの出来栄えを決めます。

このメリハリを付けるためには穿き込み期間が重要です。

たくさんジーンズを穿いて下さい。よく動く部分(シワ部分)に負担を与えることでその部分のインディゴ染料が色落ちしていきます。

Qは育成期間中は基本的に毎日穿き続けます(笑)たまに気分転換で他のジーンズを穿くこともありますが、それでも週5〜6日は少なくても穿き続けています。

 

穿き込み期間が少なすぎると(例えば毎回洗濯するなど)、メリハリができずに全体的に均等に色落ちしてしまいます。そうなると全体的にのっぺりとした印象になります。

 

ジーンズの色落ちはメリハリが重要なんです!!

 

洗濯しないという選択はない

じゃあ思いっきりメリハリを付けるために洗濯せずにずっと穿き続けよう。

と思ったあなた( ゚д゚)

洗濯しないデメリットもいくつかあります。

 

それは

臭いがつく。

汚れで生地が痛む。

ということ。

適切な洗濯をしないと臭いで周りに迷惑をかけ、汗などの汚れで生地が痛みジーンズが破れやすくなってしまいます( ;∀;)

それではせっかくのジーンズが台無しです。

せっかく購入したジーンズ。大切に穿きたいですよね。

それならば洗濯は必須です( ´ ▽ ` )

 

ちなみにQは初洗濯まで天日干しやファブリーズで臭いについて対応しています。

天日干しは1時間程度。日焼けの恐れがあるため1時間以内を心がけています。

ファブリーズについては少なくても週1回は行なっています。臭いは周りの人は指摘しづらいですからケアは慎重にしています。

f:id:Qshima:20190602212155j:plain

 

では色落ちにメリハリを付けるにはどのぐらい穿けば適切なんでしょう?

ここはプロに実際に聞きに行ってきました。

昨年11月にジーンズで有名な岡山県の児島ジーンズストリートに行ってきました。

そこで各ブランドの店員さんに洗濯について聞いてきました。

色落ちにメリハリのあるジーンズにさせるには、だいたい3ヶ月〜6ヶ月は洗わずに穿き続けて欲しいとのこと。

初洗濯以降は毎月洗濯しても大丈夫だそうです。

最初にメリハリさえつけてしまえば、あとは洗濯を多くしても問題ないとのことでした。

 

ジーンズ1本完成させるには2〜3年ぐらい穿き込む必要があるそうです。手のかかる子供ほど可愛いもの。皆さんもジーンズをじっくり育ててみてはいかがでしょうか。

Qは岡山で3本購入したため、あと10年弱は穿き込みます(笑)

 

育成中ジーンズの色落ち

では実際の育成中ジーンズについて写真で紹介。

育成中のジーンズは「senio second 生立体 金茶ステッチ」

 

半年経過(未洗濯)

f:id:Qshima:20190518164507j:plain

半年経ってようやくヒゲが少し目立ってきました。膝の部分もうっすらと色落ちしてきています。

 

7ヶ月半(初洗濯)

f:id:Qshima:20190623221210j:plain

初洗濯後の1枚。半年前には見られなかったボタンのところの色落ちが目立ってきました。あとは洗濯したため全体的に色が薄くなっています。

 

8ヶ月半(2回目の洗濯)

f:id:Qshima:20190725193941j:plain

初洗濯から1ヶ月。たったの1ヶ月ですが、前に比べてがっつり色落ちが進んでいるのがわかります。シワの白さ、太さ。ヒザ部分の色落ちなどだいぶ進んでいます。

 

いかがでしょうか?

1枚目の写真に比べて3枚目の写真はより色落ちがくっきりとしています。

穿き始めの1〜3ヶ月はそれほど変化はありませんが、半年以降は色落ちがはっきりしてきます。

穿いている本人はそれほど色落ちの進み具合がわかっていませんが(毎日穿いているため)、写真でみるとここまで違うのかと本人も驚きです(笑)

 

熱くなりすぎて少し長くなってしまいました。

この記事が皆さんの参考になれば幸いです。今後もジーンズの記事は継続的にUPしていきます。

 

本日も読んで下さり、ありがとうございました(^◇^) 

↓ にほんブログ村に参加しています

にほんブログ村 ファッションブログ デニム・ジーンズへ
にほんブログ村