ジーンズ好きの育成日記👖

ジーンズ好きのブログです。国産ジーンズの育成記録を主に書いていきます。皆さんのジーンズ選びの参考になれば嬉しいです(^^)

「博石館」(岐阜県中津川市) 岐阜県周辺を知る企画第一弾

皆さんこんばんは。岐阜県に住んでいるQです。

 

最近気づいたことがあります。

10年以上岐阜県に住んでいますが、岐阜県のことをほとんど知りません(汗)

観光名所などはほとんど行ったことがありません( ̄▽ ̄;)

 

これはアカン( ・∇・)

自分の住んでいるところをもっと知らなければ。

 

ということで、これから岐阜県及びその周辺を開拓していきます。

 

今日はその第一弾( ´ ▽ ` )

 

博石館(岐阜県中津川市

第一弾は岐阜県中津川市にある「博石館」です。

博石館は石のテーマパークです。鉱物展示館や鉱山体験館、宝石探し体験などがあります。

Qの子供たちは「宝石探し体験」目当てで朝から大興奮。行く前からお土産用も含め7個採ると息巻いています。

f:id:Qshima:20190922222734j:plain

Qの家からだいたい車で1時間強で到着。早速着いてからパシャり📸

名古屋からでも1時間ぐらいで行けるみたい。


そもそも、なぜ岐阜県中津川市に石のテーマパークが出来たのかと言うと、中津川市が日本三大鉱物の産地のひとつだから(福島県石川町、滋賀県田上)。

広さもなかなかあり、初見さんなら半日は楽しめます。

 

鉱物展示館にて

様々な鉱物が展示されていて、面白かったです。鉱物をあまり知らない人でも綺麗な石が並んでいるので楽しめると思います。

いくつか気になった展示物をピックアップ。

 

ライトに照らされたトパーズ

f:id:Qshima:20190922223138j:plain

 

中津川とは全く関係ない南極の石(汗)

f:id:Qshima:20190922223211j:plain

 

中津川に関係ない地球最古の岩石(大汗)

f:id:Qshima:20190922223309j:plain

20分くらいもあれば全て鑑賞出来ます。長すぎず短すぎず最適な広さでした。

 

宝石探し体験

さぁやってきました。本日のメインイベント、宝石探し体験です。

小学生以上800円で30分間宝石探し体験が出来ます。

人口のせせらぎから約30種類の宝石を探す博石館1番人気の体験コーナーです。

水の中にある砂利を掻き分けて宝石を探していきます。結構、濡れるので濡れてもいい服を着ていくのがオススメです。

f:id:Qshima:20190922224145j:plain

Q家族は男達3名で参加しました。

最初は全く見つからず、心が折れる子供たちと焦るQ。周りは結構見つけています。5cmを超える宝石を見つけている女の子もいましたΣ(・□・;)

そんなQたちを見て察してくれたのか、店員さんが見つけ方を教えてくれました(しかも1つくれました)。そのお陰もあって残りの時間は結構採ることが出来ました( ´ ▽ ` )

 

Qが採ったのはこのぐらい。

5分に1つぐらいは見つけれた感じです。子供たちも同じぐらいでした。

f:id:Qshima:20190922224951j:plain

ちなみにQは10時から宝石探し体験に行っています。その時点で30名以上の人が宝石を探していました( ̄▽ ̄;)

 

ピラミッド地下迷路

地元で採れたみかげ石を5,500トン使って作られたピラミッド。実際のピラミッドの10分の1のスケールで作られています。重さは人間約11万人分だそうです(1人50kgとして)。

f:id:Qshima:20190922225609j:plain

なんと、このピラミッド。中が迷路になっていますΣ(・□・;)

f:id:Qshima:20190922225923j:plain

迷路の全長が約360m程。中の作りも意外としっかりしていて本格的でした。迷路も程よい難易度で思ったよりも楽しめた次第です。

 

迷路の途中でパシャり📸

f:id:Qshima:20190922230112j:plain

 

ジオード割り体験

ジオードとは石の内側に水晶が晶出したもの。外から見たら石そのものですが、それを割ると中から水晶が出てきます。

特大(1,500円)、大(1,000円)、中(500円)の3種類の石から選んで割っていきます。

f:id:Qshima:20190922230303j:plain

 

子供たちは至って真剣。ガンガンとハンマーを振っています。こんな真剣な顔はあんまり見れません(笑)

f:id:Qshima:20190922231431j:plain


Qが割ったジオート。特大です!!

f:id:Qshima:20190923203602j:plain

 

その他にも砂金探し体験や化石探し体験などがあります。

鉱山展示館で教養を高め、宝石探し体験で童心に帰り、ジオード割り体験で体を動かす。

そんな石に興味がないと思っている方でもなかなか楽しめる施設です。

ゆっくり周っても半日ぐらいなので、日帰りに最適です。

また、土岐プレミアムアウトレットまで車で40分ほどなので、午前中に「博石館」、午後はアウトレットでショッピングという流れも面白いかもしれません。

 

岐阜県周辺を知る企画第一弾として、「博石館」の体験記事でした。

 

ストーンミュージアム「博石館」

入館料:大人800円、子供500円

開館時間:9時〜17時(最終受付16時30分)

www.hakusekikan.co.jp

 

 

おまけ 

「博石館」の帰りに恵那峡展望台にて。

初めて恵那峡にも行きました。恵那峡にかかる赤い橋が映えています。

f:id:Qshima:20190922233117j:plain

 

お昼は恵那にあるラーメン屋さん(あきん亭)

食べたのは中華そば。お店にあるのは「中華そば」か「つけ麺」かの2択です。

昼ごはんにはちょうど良いさっぱり感。チャーシューがとても厚く、ボリューム感があります。ただ、醤油ベースなため最後までさっぱりと食べれました。

f:id:Qshima:20190922233540j:plain

f:id:Qshima:20190922233558j:plain

13時ごろに行ったのに、なかなかの行列でした。。。14時ぐらいに店を出たのですが、写真の通りまだまだ人が並んでいます。なかなかの人気店です。

常連さんたちが多い印象。地元の人たちに愛されているラーメン屋さんという感じでした。

 

ラーメン屋さんに行った後は家路に着き、

午後は嫁さんと仲良くお昼寝をして連休2日目が終了しました( ^∀^)

 

本日も読んでくださり、ありがとうございました( ´ ▽ ` )

 

 ↓ にほんブログ村に参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村