ジーンズ好きの育成日記👖

ジーンズ好きのブログです。国産ジーンズの育成記録を主に書いていきます。皆さんのジーンズ選びの参考になれば嬉しいです(^^)

練習での自己ベスト!!1kmを6分切りました( ^∀^)

皆さんこんばんは。フルマラソンでサブ5を目指しているQです。

先月末ハーフマラソンを走ってきたんですが、あまり休息日を設けずに早速練習を再開しています。

 

今日も週始めRunをしてきました🏃‍♂️

 

練習自己ベスト!!

今日もいつも通りのコースで練習でした。

走り始めるとなんだか体が軽い感じ。足もスムーズに前に出てきます。

そんな走り始めで最初の1kmのペースが6’20”/km

いつもよりも30秒は速いペースです。

とてもいい感じ( ^∀^)

 

さて、もう1km走って2km通過。1km〜2km間のペースはなんと5’54”/km

1kmを6分切りました( ゚д゚)Qとしては相当速いペースです。

練習で出るなんて1年ぶりぐらい。

しかし、体はなんともありません。足もなかなかいい感じのままです。

 

よし。

このままいったれ!!

 

ということで、勢いに任せていつものコース7kmを走ってきました。

 

その結果がこちら。

f:id:Qshima:20191007220450p:plain

ほとんど1kmのペースが5分台Σ(・□・;)

Qにとっては衝撃なタイム。こんなことは今まで記憶にありません。

 

今日練習した距離とペースがこちら。

f:id:Qshima:20191007220959p:plain

距離:7.031km

平均ペース:5’46”/km

 

平均ペースが5分台とは、、、

練習自己ベストです!!

 

今まで5kmの練習では1度や2度、5分台のペースで走ったことはありましたが、7kmでは初です。練習成果が着実に表れています( ^∀^)

驚いたのは昨日LSDの練習をしているQ。LSDで2時間強走って疲労が溜まっているはずなのに、今日の練習では自己ベスト。そのことから、Qにとってとても良い練習が出来ていると実感しました。

 

ちなみに2019年初Run(2019年1月4日の記録)は同じコースを走ったのですが、結果は以下の通り。

f:id:Qshima:20191007222042p:plain

距離:7.121km

平均ペース:7’12”/km

 

9ヶ月前と比べて 平均ペースが1分30秒も速くなっています( ^∀^)

今まで6’30”/km〜7’00”/kmぐらいを行ったり来たりしていたQ。ここまでタイムが伸びたのは初めてです( ^∀^)

先月のハーフマラソンといい、今日の練習成果といい、確実に結果に出てきています。

アラフォーのQですが、まだまだ伸び代があるみたい(笑)

これも月間100kmという練習が継続出来ていることが大きいと考えています。

 

フルマラソンでサブ5を達成するには7’00”/kmのペースで走る必要があります。

そのため今後の練習では1kmを6分前後で走り、足腰を作っていきたいと思います。

この調子が今日だけでないのを願うばかりです(笑)

 

2019年目標進捗状況(10月7日)

2019年目標:年間800km走破!!

755.0/800km

残り86日(1日あたり0.6km)

 

2019年目標達成まで残り50kmをきりました!!もうラストスパートです( ^∀^)

例えるなら高橋尚子選手がサングラスを投げた辺りですかね(ネタが古い。。。)

もうこれなら10月中には達成出来そうです。あとはこの練習量をキープして2019年を終えることがもう一つの目標となります。

来年参加するフルマラソンに向けて42kmを走れる足をしっかりと作っていきたいと思います。

 

本日も読んでくださり、ありがとうございました( ´ ▽ ` )

 

↓ にほんブログ村に参加しています

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村