ジーンズ好きの育成日記👖

ジーンズ好きのブログです。国産ジーンズの育成記録を主に書いていきます。皆さんのジーンズ選びの参考になれば嬉しいです(^^)

1kmって何歩で走れるの?気になったので、測定してみました

皆さんこんばんは。ドラクエウォークにハマっているQです。

 

早速ですが、

1kmって何歩で走れるの?

とあるCMを見て急に気になりました。

そのCMでは陸上選手の桐生選手は100mを47歩で走ると言っていました。

www.youtube.com

一歩が2m以上ですねΣ(・□・;)

流石は一流選手。一歩のスケールが大きいです。

 

さて、一般人のQはどのぐらいで走るのでしょうか。

しかし、100m全力疾走ははしんどい( ̄▽ ̄;)

 

ということで、

今回はランニングしながら1kmの歩数を計測してみました。

 

とりあえず走る

走る前にまず確認。

歩数は現在進行形で楽しんでおりますドラクエウォークで計測します。

f:id:Qshima:20191010203426p:plain

走る前の歩数は190,419歩。
Qの予想では1kmで1,000歩です。

 

さて、走ってきます。

今回はLSDです。16kmほど走ってきました。

天気も良く、暑さも大分落ち着いて、ランニングするには気持ちのいい季節になってきました。水分補給も500mlペット1本で済みました。

8月なんかは1回のLSDで4本とか飲んでいました( ̄▽ ̄;)ランニングというよりも日光と汗とアスファルトの照り返しとの戦いです。

それを思うと大分、体の負担がなくなり、楽しく走れます。

f:id:Qshima:20191010203240j:plain

日曜日の午前中というのにランニングコースでは車も人もほとんど見かけません。。。

少し寂しい一人旅。ドラクエウォークの音楽を励みに走ります。

いつもならもう少しいるのに。。。

 

そんなこんなで2時間強かけて16kmを走り終えました。

さて歩数の確認をしてみましょう。

f:id:Qshima:20191010204052p:plain

走り終えた時点で208,847歩。

 

16kmで18,428歩。

1kmで約1,100歩!!

 

208,847歩ー190,419歩=18,428歩

18,428歩➗16km=1,151歩

 

1kmを1,000歩と予想していましたが、だいたい予想通りでした。

この結果から考えて、フルマラソンでは約50,000歩になります。

 

フルマラソン完走するのに50,000歩も必要。

すなわち体に50,000回の衝撃が来ます。走り終わったらヘトヘトにもなるってもんです。

Qはいつもフルマラソンでは30km付近で足がガクガクになります。

そう考えると40,000歩ぐらいがQの足の限界値といえそうです。

足のスタミナ強化がサブ5に重要点になってきそうです。

 

また、ダイエットも強力な武器となります。

体重も1kg痩せれるだけで、

50,000歩✖︎1kg=50トンもの衝撃が削減できます。

 

スタミナ強化と衝撃の削減でサブ5を狙っていきたいと思います。 

 

 

LSD詳細

10月になって初のLSD

汗も多少かきましたが、走り終わった後の疲労は大分少なくなってきました。気温がだいぶ下がってきたのが理由です。やはり暑さは体に応えるみたい。

f:id:Qshima:20191010212732p:plain

距離:16.004km

平均ペース:8’07”/km

 

いつものペース(8'30"/kmぐらい)よりも少し速め。速いペースでしたが、翌日の疲労感はほとんどなかったです( ^∀^)スタミナが付いてきた証拠ということで若干嬉しいQでした。通常練習もペースが上がり、気温が下がってくるにつれ、記録が伸びてきているのが実感できています。このままよりいっそう成長できるように継続していきます。

 

今後も楽しく、調子よく、無茶せず、ランニングしていきます!!
 

 

本日も読んでくださり、ありがとうございました( ´ ▽ ` )

 

↓ にほんブログ村に参加しています

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村