ジーンズ好きの育成日記👖

ジーンズ好きのブログです。国産ジーンズの育成記録を主に書いていきます。皆さんのジーンズ選びの参考になれば嬉しいです(^^)

生まれて初めてのカツ丼作り!!揚げ物も初めて( ´ ▽ ` )

皆さんこんばんは。10年程、一人暮らし経験のあるQです。

 

今日は子供たちの習い事の日です。

送り迎えのため、基本的に家で待機の日。

通常はランニングしながらまったりと読書でもしています。

 

そんな日ですが、今日はいつもと少し違います。

なんと、今日は

 

カツ丼 を作ります!!

 

料理はいつも嫁さんに甘えているQ。

年に1〜2回程度しか包丁を握りません(苦笑)

 

しかしながら、

2日連続グータラしているのは良くない( ・∇・)

何かするなら嫁さんの手助けをしたい。

ということで、夕食を作ることにしました。

 

初めてカツ丼を作ってみる

なぜ、カツ丼なのか。それは嫁さんのリクエスト。子供たちも賛成してくれたので、カツ丼です。

揚げ物もしたことがないのに、トンカツから作ることにしました。

 

ただ、

揚げ物の準備が出来ない。。。調味料も何がどこにあるのかサッパリです。。。

 

結局、嫁さんに準備を手伝ってもらいスタートです(汗)

 

パン粉とか調味料を嫁さんに準備してもらいました。

小麦粉・卵がいらないパン粉。揚げ物の作業効率UPです。

f:id:Qshima:20191013170833j:plain

 

早速、パン粉をつけました。嫁さんが隣で心配そうにみているのは気にしません。

f:id:Qshima:20191013171004j:plain

 

生まれて初めて揚げ物します。一人暮らし中でも一切したことがなかった揚げ物です。

嫁さんが子供を見てるような顔でQをみています(笑)

f:id:Qshima:20191013170953j:plain

 

何度も嫁さんに確認をし、

なんとか無事、トンカツが出来上がりました。中まで火が通っているかちゃんと確認済み。

f:id:Qshima:20191013171441j:plain

 

さて、ここからトンカツをカツ丼に仕上げていきます。

トンカツをカツ丼にするために必要なのは、卵・玉ねぎ・カツ丼のタレ(醤油・みりん・砂糖・ダシ・酒)。クックパッドでレシピを見ながら、準備しました。

カツ丼のタレは甘めが好きなので、レシピよりもだいぶ甘めにしました。

f:id:Qshima:20191013171906j:plain

 

 

ここから、

 

一気に

 

どん!!

 

完成です( ´ ▽ ` )

f:id:Qshima:20191013172202j:plain

 これでも、精一杯の盛り付け( ;∀;)

 

トンカツからカツ丼までの下りは写真撮り忘れました( ̄▽ ̄;)

まぁ料理ブログでは無いので、そこはご愛嬌。

右のキュウリはサラダです。カツ丼でパワーを使い果たしたため、サラダは手抜きしました。ちなみに子供たちは嫁さんが作ったサラダと味噌汁があります(笑)

 

気になる味ですが、

子供たちからは

「美味しいよ。父ちゃん( ^∀^)」と合格点をもらいました!!

 

嫁さんからは

「これからカツ丼はお願いね」とQ家のカツ丼担当に任命されました(笑)

 

いつも嫁さんに家事を甘えてしまっているQ。

これからも継続的に料理だけでなく家事も積極的にやりたいと思います。

まず、夕食の片づけとお風呂掃除をやってきます( ^∀^)

 

本日も読んでくださり、ありがとうございました( ´ ▽ ` )

 

 ↓ にほんブログ村に参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村