ジーンズ好きの育成日記👖

ジーンズ好きのブログです。国産ジーンズの育成記録を主に書いていきます。皆さんのジーンズ選びの参考になれば嬉しいです(^^)

手帳を買ったら一番最初にすること。毎年の習慣です

皆さんこんばんは。今週の土曜日が仕事のQです。

日曜日まであと2日。なかなか長く感じる1週間です。

 

さて、

昨日、ネットで購入した2020年版の手帳が届きました。

f:id:Qshima:20191114204446j:plain

友人に「手帳を使った方がいいよ」と勧められてからはや3年。

今では手元にないと不安になるぐらい重要な位置付けに。

 

それまでスケジュールはスマホのアプリで管理していました。

スケジュール管理だけならスマホで十分と思っていましたが、手帳のほうがメモが取りやすかったり、見直しもしやすいなど使い勝手が良かったので愛用しています。

毎朝パソコンが立ち上がる数分の間にスケジュールの確認やメモ帳を見直したりしています。 

Qが使っている手帳

中身の手帳を毎年更新していくシステム。カバーは友人に手帳を勧められて最初に購入したものです。3年使用しているということもあり、少し味が出てきました。

f:id:Qshima:20191114185122j:plain

サイズは文庫本サイズ(A6)。最初手帳を購入する際に、いろんなサイズを手に取ってみましたが、この手のひらにおさまるサイズ感がしっくりきました。

中身の手帳はミドリのMDノートダイアリーを使っています。これも手帳を勧めてくれた友人のオススメ品。作りがしっかりしていて、なおかつ書き易い。これも使って3年目です。

f:id:Qshima:20191114185101j:plain

価格は1,000円ぐらいです。メモ帳も豊富にあり、1年では書き切れないぐらい。

 

 

見開くとこんな感じ。

左側:スケジュール帳兼日記

 スケジュールは公私問わず、全て書きます。日記は印象的だったことを簡潔に書いています。

右側:メモ帳

 仕事で頂いたアドバイスなど常に見直したいことをメモしています。

という使い方をしています。

f:id:Qshima:20191114185347j:plain

 

 

新しい手帳で一番最初にすること

さてここからが本題です。

皆さんは手帳が届いたらまず初めに何をしますか?

既に決まっている予定を書く?

それとも住所や名前を書きますか?

それも大切ですが、Qはまず最初にやることがあります。

 

それは

 

誕生日を書くこと

 

 

自分の誕生日ではありません。

家族、友人、同僚といった付き合いのある人たちの誕生日を書きます。

 

 

なぜ、誕生日を書くのかといえば、

「誕生日おめでとう」と伝えたいから。日頃の感謝の気持ちを込めて伝えるようにしています。

実際、自分の誕生日に「誕生日おめでとう」と言われるのはいくつになっても嬉しいです。気にかけてもらえる嬉しさはいくつになっても変わらないもの。

「誕生日おめでとう」と伝えて嫌がる人はいないと思っています。 

f:id:Qshima:20191114212335j:plain

全員分書くの10分もかかりません。

また、毎朝手帳を開くので誕生日を忘れることもありません。

自分にとって「感謝の気持ちを伝える機会」を忘れないようにするとても大切な習慣です。

 

これをしていると今年ももう終わりだなとも実感します。

さて、これから新しい手帳に書き込んでいきます。

 

本日も読んでくださり、ありがとうございました( ´ ▽ ` ) 

 ↓ にほんブログ村に参加しています

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村