ジーンズ好きの育成日記👖

ジーンズ好きのブログです。国産ジーンズの育成記録を主に書いていきます。皆さんのジーンズ選びの参考になれば嬉しいです(^^)

高橋尚子杯 ぎふ清流ハーフマラソン大会エントリー

皆さんこんばんは。フルマラソンでサブ5(5時間以内で完走)を目指しているQです。

 

最近、急に寒くなってきました。先日までTシャツ1枚で走っていたのですが、もうウィンドブレーカーを着なくては風邪を引いてしまいます。

これからはより寒くなってきます。暖かい格好で、無理せず、健康に気を使って練習していきます。

 

ハーフマラソンエントリー

今日は「高橋尚子杯 ぎふ清流ハーフマラソン大会」のエントリーの開始日でした。

毎年岐阜市内で開催されているハーフマラソンです。

 

www.gifu-marathon.jp

 

Qはランニング仲間たちと一緒にエントリーしました。先着順のためいつも回線が混み合い、エントリーに苦労していましたが、今回はスムーズにエントリー出来ました。

f:id:Qshima:20191115230648p:plain
昨年はエントリー開始から約9時間で定員に達してしまったそうです。そのぐらい人気のある大会となっています。

 

一万人のランナーが参加するハーフマラソン大会としては大規模な大会です。

前日から会場ではランニング講座やじゃんけん大会などがあり、お祭りみたいに屋台がずらりと並んでいます。

 

大会名となっている高橋尚子杯ということで、高橋尚子選手が応援してくれます。

 

ただの応援ではありません。

その応援があたたかいんです。

高橋尚子さんは岐阜県岐阜市出身ということもあり、地元愛が非常に伝わってくる応援をしてくれます。

 

 

最初はスタート前に応援スピーチ。

次に一緒に走り、後ろからハイタッチしながらランナーをごぼう抜き。

最後はゴール前でランナー全員をハイタッチでお出迎え。

おかえりなさい!!という声掛けがとても嬉しいです。

 

高橋尚子さんの人柄が前面に出ています。Qも初めて参加した時に一発で高橋尚子さんのファンになりました。

他にも毎年恒例なのですが、川内優輝選手もゲストランナーで一緒に走ります。

川内選手もファンサービスがすごくて、自分が走り終わった後にランナーを沿道から出迎えてくれます。ゴール直前の沿道でランナーたちと元気よくハイタッチ。ここで元気をもらい笑顔でゴール出来ます。

また、野口みずきさんもゲストとして毎年参加しています。野口みずきさんもゴール前でランナーたちとハイタッチしてくれます。

 

ゴール前は

川内優輝選手→高橋尚子さん→野口みずきさんという超豪華ハイタッチリレー。

世界陸上9位→シドニーオリンピック金メダル→アテネオリンピック金メダル)

 

Qはこの大会に5回ぐらい参加しています。

昨年は都合がつかなかったので、走れませんでしたが、それ以前はずっと走っていました。

次回は記念すべき10回目。何かイベントでもあるのか今から楽しみでしょうがありません。

 

あと、目標タイムですが、今まで同大会での自己ベストは2時間18分。

今回の目標タイムは

2時間15分を目指します(同大会での自己ベストは2時間18分)。

 

さて、次回の大会も決まりました。モチベーションも上がってきたのでより練習に力を入れて頑張りたいと思います。

 

 

本日も読んで下さり、ありがとうございました(^◇^)

 

↓ にほんブログ村に参加しています

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村