ジーンズ好きの育成日記👖

ジーンズ好きのブログです。国産ジーンズの育成記録を主に書いていきます。皆さんのジーンズ選びの参考になれば嬉しいです(^^)

ジーンズ3回目の洗濯(THE STRIKE GOLD)

皆さんこんばんは。

デニムジャケット を東京まで買いに行こうか真剣に考えているQです。

店まで片道4時間ぐらいかかるみたい。秋に発売なのでもう少し悩んでみます。

 

さて、今日は現在育成中のジーンズ(THE STRIKE GOLD 品番:SG2105)の3回目の洗濯です。

Qのジーンズ洗濯頻度として、初洗濯はヒゲやハチノスのアタリが出てくるまで半年ぐらいは頑張って履きますが、それ以降は毎月洗濯します。

 

あまり洗わないとデニム生地が汚れや汗で痛んできますし( ̄▽ ̄)

長く履いていくためにはある程度の洗濯は必須です。

毎日履いているのに月一洗濯は少ない気もしますが、、、、

そこは気にしません( ゚д゚)

 

では、洗濯をしていきます。

今回は初めて夜に洗濯しました。

 

3回目の洗濯

いつも通り、裏返しをしてジーンズ専用洗剤で漬け込みます。

漬け込み時間はだいたい30分ぐらい。その間に筋トレしてきます。

f:id:Qshima:20200705114852j:plain

 

漬け込み後の洗浄水。写真では伝わりづらいですが、うっすらと黄色くなっています。

これは汗などの汚れが出てきている証拠。6月は結構汗かきましたし。

f:id:Qshima:20200705115149j:plain

 

漬け込み後は、3〜5回ほどすすぎ、洗濯機で10分程度脱水します。

そして、いつもなら風呂場もしくはベランダにて陰干ししますが、今回は夜に洗濯しているということで、部屋干しです。

 

本日使ったデニムのマスクと並んで干します。

f:id:Qshima:20200705120241j:plain

 

朝には履きたいので、扇風機で風を送ります。

f:id:Qshima:20200705120425j:plain


ちょっと離れて見てみると、なかなかシュール( ̄▽ ̄;)

f:id:Qshima:20200705125332j:plain

 

扇風機はこのまま一晩中運転。

さて、朝までに乾くでしょうか。。。。

 

 

 

 

 

無事乾きました!!

(少し湿っていたのはご愛敬)

 

 

 

 

 

早速、パシャり。

曇りのせいで、だいぶ色がわかりにくいのはご勘弁。

f:id:Qshima:20200705125528j:plain

 

ハチノスも3回目の洗濯ということもあり、ズレることはありません。

f:id:Qshima:20200705125550j:plain

肝心の色落ち具合ですが、今回の写真では伝わりづらいですね。。。

すみません。

2回目と比べてそれほど色落ちは進んでいないのが正直なところ。

これはなかなか時間のかかる子です。育成終了まで3年程度はかかるのではないでしょうか。

じっくりゆっくりと他もジーンズも含めて育てていこうと思います。

 

今回、夜に洗濯をしたことで、新たな発見がありました。

 

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

 

 

 

朝一から履けること(超重要)

 

今まで洗濯は午前中に行い、夕方まで乾かすという流れ。

この流れだと洗濯日に育成ができません( ゚д゚)

1日空いてしまいます。

 

それが、ジーンズの洗濯を夜に変えれば、

寝ている間に乾き、朝一で履ける( ^∀^)

洗濯日も問題なく育成出来ます!!

これはなかなかな発見です!!

年間で12日も稼げますし。

 

これからは夜に洗濯することにします!!

 

はい。

なかなかのジーンズ馬鹿です。

 

嫁さんももう何も言いません(呆れ)

このまま自分の道を迷わず進んでいこうと思います(笑)

 

最後に、育成中のジーンズの紹介を。

THE STRIKE GOLD

2007年に岡谷科研倉敷市児島で生まれたジーンズブランド。

 

SG2105 17oz オリジナルセルビッチデニムタイトストレート

f:id:Qshima:20191004223558j:plain

購入店:倉敷天領デニム児島店

価格:26,000円(税抜)

 

エイジングにこだわり抜いているブランドということに魅力を感じ、育ててみることにしました。詳しくは下記の記事を見てもらえれば嬉しいです。

  

www.9report.net

 

 

本日も読んで頂き、ありがとうございます( ´ ▽ ` ) 

 

↓ にほんブログ村に参加しています

にほんブログ村 ファッションブログ デニム・ジーンズへ
にほんブログ村