ジーンズ好きの育成日記👖

ジーンズ好きのブログです。国産ジーンズの育成記録を主に書いていきます。皆さんのジーンズ選びの参考になれば嬉しいです(^^)

洗濯:ステュディオダルチザンのデニムジャケット

皆さんこんにちは。Qです。

なんやかんやでブログ1ヶ月も空いてしまいました( ̄▽ ̄;)

さぁ今日からまた定期的に書いていきたいと思います。

 

さて、本日は育成中のデニムジャケット(ステュディオダルチザン)の洗濯記事になります。

育成開始してから約1年と1ヶ月。

2021年3月までは毎日、それ以降は2日に1回着用というヘビーローテーションで育てていました。

 

季節問わず着続けてきたデニムジャケット。

いつ洗濯しようかなかなk決めきれず、、、洗濯時期を迷走していたデニムジャケット。

 

そんなデニムジャケットでしたが、

 

次男坊「マジで臭い」

 

その一言に背中を押され、、、

ついに洗濯です!!

 

洗濯するデニムジャケット

洗濯するデニムジャケットはこちら。

f:id:Qshima:20210822172037j:plain

f:id:Qshima:20210822172317j:plain

 

ブランド

 ステュディオダルチザン

商品名

 スヴィンゴールドクレイジーデニムジャケット(40周年記念モデル)

品番

 SP-055

 

平日は仕事終わり〜就寝まで。

休日は起床〜就寝まで着ていたデニムジャケット。

初洗濯でどのぐらい色落ちするのでしょうか。

 

デニムジャケットの洗濯

ジーンズ及びデニムジャケットの洗濯は基本手洗い派。

今回も手洗いしていきます。

 

使う洗剤もデニム専用の洗剤。

f:id:Qshima:20210822172745j:plain

こちらの洗剤は色落ちを出来るだけ防いでくれます。

 

では洗濯です。

 

f:id:Qshima:20210822172913j:plain

お風呂に水を張り、洗剤を適量入れ漬け込みます。

 

1時間漬け込み後がこちら。

f:id:Qshima:20210822173001j:plain

水の色がヤバいです( ゚д゚)

1年分の汗と汚れが出ています。

ただ、思ったより青色になっていません。漬け込みによる色落ちはそれほどないみたいです。

 

漬け込み後、よく濯いだら洗濯機で脱水します。

f:id:Qshima:20210822173149j:plain

時間はだいたい5分ほど。

 

脱水後は室内干しして終了です。

f:id:Qshima:20210822173307j:plain

かかった時間は漬け込み〜室内干しまで2時間弱。しっかり乾くまでは半日ぐらい。

 

洗濯後のデニムジャケット

洗濯後はこんな感じ。

f:id:Qshima:20210822173743j:plain

f:id:Qshima:20210822173759j:plain

 

洗濯前と比べてみます。

左側:洗濯前

右側:洗濯後

 

全体

f:id:Qshima:20210822173935j:plain

 

右袖

f:id:Qshima:20210822173959j:plain

 

左袖

f:id:Qshima:20210822174007j:plain

 

パッと見て大きな変化はありませんでした。

変化という変化は袖のシワが伸び、若干縮んだぐらい。

大きな色落ちもなく安心です。

 

袖のアタリも大きくズレることもありませんでした。

f:id:Qshima:20210822174531j:plain

少しズレたところもありますが、まぁ許容範囲内です。

 

洗濯後、次男坊に嗅いでもらったら「大丈夫( ^ω^ )」と太鼓判をもらいました。

 

最後に育成詳細を書いて本日は終了です。

 

 

<育成詳細>

ブランド

 ステュディオダルチザン

商品名

 スヴィンゴールドクレイジーデニムジャケット(40周年記念モデル)

品番

 SP-055

オンス

 15oz

着用期間

 410日(2020年7月9日育成開始)

着用時間 

 約2,120時間

洗濯回数 

 1回(着用期間:2020年7月9日〜2021年8月22日、着用時間:2,120時間)

  

 

本日も読んでくださり、ありがとうございました(⌒▽⌒)

 

↓ にほんブログ村に参加しています

にほんブログ村 ファッションブログ デニム・ジーンズへ
にほんブログ村